2009年09月20日

臨時休業のお知らせ




いつもありがとうございます。店長の杉山です。

9月20日~23日は勝手ながら店内改装のためお休みとさせていただきます。

通販のお届けは24日以降となりますこと、ご了承くださいませ。  


2009年08月23日

残暑お見舞い申し上げます。





あれほど強かった昼間の日差しも和らぎ

夏も終わりを告げる気配が感じられるようになりました。

皆さまどんな夏の思い出を作られましたか?



今年のお盆はまり菊本店も長期のお休みをいただき

わたくし杉山は、お墓参りを兼ねてゆっくりと富山の方で過ごしておりました。

空気のおいしさや水道から出てくる水はひんやりと冷たくて、

祖母の家ではトマトやなすが実っていたり、魚も美味しい。

自然と一緒に生活でき、とても充実した休日でした。



そんな出来事のなかで、母親はふと新聞の記事の切り抜きを5つ

私に手渡しました。そこには「信頼関係」というものは

生まれて1歳~2歳の間に身につくと書かれていました。

赤ちゃんが泣くのは求めているものが強いから、

母親はそれに十分に応えてあげてください、と

わがままを十分に聞いてあげてください、甘やかしてください、と

そうすることで親子との、そして

これから出会っていく沢山の人たちとの信頼関係へとつながっていくそうです。



まり菊のお仕事も、私はスタッフとお客さまの信頼関係を日々

実感することのできる貴重な場所だと思っています。

もちろん、どの場所にもその空間はありますが、

人とのつながりは本当に大切だと感じさせてくれます。



私が毎日そう思えるのは、私が赤ちゃんの頃

母親が大切に育ててくれたことから始まっていたから、そして

私に子供ができたら、そう接しようと感じました。




皆さまは、周りの人に感謝するのはどんな時ですか?




最後に、

私どもスタッフのことをずっと変わらず信頼し、接して下さる

出店以来まり菊をご愛用くださってるお客さま、

8月初旬の暑いなか四条河原町阪急さまイベントに足を運んで下さり

皆さまにお会いでき嬉しかったです。本当にありがとうございました。



インフルエンザ再流行のニュースに、さらに

そろそろ夏の疲れも出てくる頃でございます。

くれぐれも体調崩されませぬようにお過ごし下さい。



祇をん まり菊
店長 杉山 公三子



  


2009年07月29日

催事のご案内




白川に沿う木々から聞こえる蝉の鳴き声が、

夏の本番を感じさせる今日この頃でございます。

皆さま、今年の夏を満喫なさっていますか?



さてこの度、四条河原町阪急百貨店さまにて

1週間の販売をさせて頂くこととなりましたのでご案内させて頂きます。


『ジャパンビューティーフェア』

【日程】 8月5日(水)~12日(火)

【場所】 四条河原町阪急 1F イベントスペース


 
    


河原町阪急さまで、退店以来の約2年ぶりの出店。

このような形で改めて同じ場所で販売できることが嬉しく、

新たな気持ちで皆さまをお待ちしたいと思っております。



祇園本店よりも近い場所でお買い求めやすいことと思いますので、

ご愛用者さまも、また、興味があってご観光で京都へお越しの方も、

お気軽にお話しにいらして下さい。

皆さまのご来店を心よりお待ち致しております。



厳しい暑さが続きます。

水分をしっかり摂ってご健康にお過ごし下さいませ。



祇をん まり菊

店長 杉山 公三子 
  


2009年06月25日

夏場のスクワラン



初夏のやわらかな日差しが、

祇園を流れる白川をまぶしく輝かせております。

皆さま、アメにも、そしてアツサにも負けずお過ごしでしょうか?



負けじと通勤を徒歩で移動している杉山でございます。



さて、近頃になり紫外線からお肌を守るため、

日傘をさされている方が多く見受けられます。


そんなお肌の大敵も多い日中に「まり菊 スクワランオイル」を使うと、

オイル焼けしてしまうのでは?

と心配されているお客さまもいらっしゃるのではないでしょうか。


ですが、そんな時こそ「まり菊 スクワランオイル」の出番。


スクワランオイルの効能としまして、

紫外線からお肌を守り、

日差しによってうばわれたお肌の水分量を補うほか、

水分と油分のバランスを整える役割をも備え持っております。



朝はもちろん、日焼けしたその日の夜など、

どうぞ全身にお使い下さいませ。

また、朝のお化粧前に使用される場合は、オイルが浸透する

約10~15分ほど時間を置かれてからのお化粧をおすすめ致します。


今後とも、季節と皆さまのお肌の調子に合わせて

一年中まり菊をお供させていただけますように。



店長 杉山 公三子  


2009年05月30日

「まり菊 石けん」を長く使うために



日盛りは、はや本格的な夏を思わせるようになる季節、

皆さま、暑さに負けず元気にお過ごしでしょうか。

新型インフルエンザも一旦は落ち着いたようで

ひとまず一安心の杉山でございます。



さて今回は、私が思わず「なるほど」と納得してしまった、

先日お見えになられた香川からお越しのお客さまから聞いたお話でございます。



「固形石けんがすぐに無くなってしまう1つの原因」



‥とは?



突然ですが、今皆さまが洗顔にお使いの「固形石けん」

使用期間はどのくらいですか?


ちなみに私は、「まり菊 石けん」を朝・晩と2回使い、約1ヶ月半~2ヶ月ですが、

もっと早く無くなってしまう、と感じられているお客さま。

まさかと思って1度手を洗われてから、石けんを泡立ててみて下さい。

この「洗顔前に1度手を洗う」方法こそが、

そのお客さまからお伺いして納得したお話でございます。


早くなくなってしまう原因として、


①まり菊オリジナル泡立てネットを使っておられない


②湿気の多いお風呂場に置いたまま保管されている


もしくは、


③手にクレンジング剤が残ったまま石けんを触っている


この③の原因、皆さま何気なく石けんをお使いのことだと思いますが、

結果、石けんの泡持ちが良くなるだけでなく、その分長く使っていただけるのです。



なぜなら、



そのお客さま曰く、

クレンジングをされてからの手は、油分や汚れが手にそのまま残っているため、

石けんの泡が手に持っていかれてしまう、とのこと。




丹精込めて、昔ながらの製法で作られたまり菊石けんも

時間をかけて出来上がる分、大切に長くご愛用いただければ

まり菊商品開発に携わる関係者も大喜びでございます。

これからも健やかなお肌を保っていただけますように。


祇をん まり菊 

店長 杉山 公三子






  


2009年05月20日

初の浦和伊勢丹出店です。




新型インフルエンザ感染が広まっていく昨今、

特に関西にお住まいの皆さまは、

マスクの着用など、予防に専念されているのではないでしょうか?


こんなにもお天気の良い日に

マスクをして出掛けなければならないこと。


仕方のないこととは言え、

このマスクブームが、花粉症から起こっているのなら

見え方も全く変わってくるのに、と切実な杉山でございます。


まり菊スタッフも手洗いやうがいなど、

とにかくできることから予防するしかない、と

それぞれに努め、本日も元気に営業いたしております!




さて!気分を一転し、

催事のご案内でございます。



本日20日より浦和伊勢丹さま4Fにて

まり菊が1週間限定で出展させて頂いております。

お近くにお住まいのまり菊ご愛用者さまはもちろん、

まり菊スキンケアにご興味をお持ちのお客さま、

ご家族・ご友人にすすめたいと思われているお客さま、

そして、たまたまこのブログをご覧になったお肌が弱くお困りの方など‥。

サンプルもご用意いたしておりますので、

お近くへお越しの際は、ぜひ売り場まで遊びにいらして下さいませ。



23日(土)には、祇園甲部舞妓 孝寿々さんによる

トークショーも予定しております。

カメラをお持ち下さり、

思い出を作りに、

足をお運びいただければ嬉しく存じます。



皆さまのご健康を心より願っております。



祇をん まり菊

店長 杉山 公三子  


2009年05月13日

「母の日」



1年に1度の感謝の気持ちを届ける「母の日」。



今年の5月10日は、早くも夏を思わせるほどの暑い1日となりました。

皆さま、素敵な時間を過ごされましたか?



私はというと、



離れて暮らす母にカーネーションの花を贈りました。



母親は、私が何歳になっても自分にとってただ1人の大切な母親であること。

感謝しているのは当たり前のことなのですが‥ただ、

毎日口に出して言うのは、私にとっては中々できることではありません。

なので、このように「伝える」機会が定められていることの意味を

改めて知った気がいたします。



そしてこのブログも‥


皆さまへ気持ちを「伝える」場所として

毎週書かせていただいております。

お客様から直接いただいた商品に関するご質問や使用方法など、

これからこのブログを通してお届けできれば、と思っておりますので、、

お気付きの点やご質問・ご要望などがございましたら、

いつでもお寄せくださいませ。



最後に、

まり菊のお客様のなかには、私どもスタッフを

まるで娘のように慕ってくださるお客様がいて下さいます。

来店されると、「いらっしゃいませ」ではなく

「こんにちは、お元気でしたか?」とお話できることが、

私も金上も、とても嬉しく感じています。

この場を借りて、心よりお礼申し上げます。

いつもありがとうございます。
  


2009年04月17日

ぷいぷい物産展



鮮やかな若葉がまぶしい季節を迎えました。

情景の変化を皆さまはどのように感じられましたでしょうか?




さて、1週間の「ちちんぷいぷい物産展」が無事終わりました。

たくさんのお客様にお越しいただきましたこと深く感謝申し上げます。

店頭ではたくさんのお客様が私達の前で足をとめて下さり、

私達の話に真剣に耳を傾けて下さいました。




たくさんの方のお話が聞けました。

その中には数々のお肌の悩みもありました。




実は私は、20代を過ぎた頃から急に極度の乾燥肌になり、

肌荒れがものすごく毎日のお化粧が嫌で、

でも化粧をせざるを得ない環境のなかにいたため

毎日鏡で自分の肌荒れを見ては苦しくて泣いていました。

外出中には鏡で絶対顔を見ないようにもしていました。

それからお肌のことを色々と調べ、

まり菊にも助けられ、




4年たった今、




やっと肌荒れも気にならなくなり、

また化粧の楽しさを感じられるところまできたのです。



(4年たっても少しでも油断するとすぐに荒れてしまうのも事実です‥)



そんな私だったので、

お肌に悩みを抱えている人たちにまり菊を使っていただくことで


心の負担が減れば‥と


日々願って1人1人のお客様とお話をさせて頂いています。

化粧品はありふれていて何を使って良いのか、

何が1番自分に合っているのかなんて


ご本人さまの感じ方次第。



もちろん、合う合わないはあります。

私がそうだったように「まり菊に出会えてよかった」と

感じて下さるお客様がこれからも増え続けたら、本当に幸せです。



まり菊ではスクワランオイルと石けんという2つのアイテムだけですが

これからもお喜びいただけますよう、

より良い商品を増やして皆さまの手助けができるお店になりたいです。





まり菊の店長としてこのお仕事をさせて頂いていますことを

この場を借りて皆さまへ心よりお礼申し上げます。





幼稚な文章になりましたが、

どうか皆さまの笑顔が増えますことを願っております。

当店の商品は30日間保障がついてございますので、是非一度お試しくださいませ。

いつもありがとうございます。


祇をん まり菊店長
杉山 公三子  


2009年03月31日

私も4年目を迎えました。



皆さま、祇園白川が今年もまた
春を知らせる季節を迎えました。

アルバイトとしてこのまり菊に携わってから
早くも私自身が4年目に入ろうとしております。

一緒に頑張ってくれているスタッフのほか
ここまで楽しくお仕事できているのも、
お客さまの温かいお言葉やお気遣いから。

初心を忘れることなく振り返りながらも
先を見つめて1日1日を過ごしていきたい、
あっという間に過ぎてしまう1年を、これまでの
感謝を少しづつ返していける1年にできたら、と思っております。


さて、皆さまは週末桜を観に出歩かれましたか?

カメラを首からぶら下げ歩いている方や

桜の風景を絵画で楽しむ方‥

辰巳神社や巽橋付近で椅子を持ち寄り
眺めながらお団子なんかも食べている方々。

それぞれのお花見の楽しみ方があること。
桜だけじゃなく、そのような情景すべてが微笑ましく思えてしまいます。


ちょうど桜もピークを迎える頃、
杉山・金上の2名は梅田阪急さまでお世話になります。
「ちちんぷいぷい物産展」は、
まり菊のようなコスメ・雑貨・食品までが集まり
店頭の販売員さんたちも皆楽しみになさっているのではないでしょうか。


‥この1週間でどうしても太ってしまう私。


行列が出来ている「ぷいぷいロールケーキ」は今年もあるのでしょうか?
きっと今年も食べられないでしょう‥。
昨年までの反省を踏まえ、太らないように気をつけます。


お暇がございましたらそんな食いしん坊な杉山を
是非とも止めにいらして下さい(笑)
皆さまのご来店を心よりお待ち致しております。




  


2009年02月14日

まり菊石けん完売のお詫び


あたたかい風が吹き、春の到来を感じさせる日々が続いております。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?


今年は、初めての新宿伊勢丹さまでの催事に参加させて頂きました。
「祇をん まり菊」の名前も、少しづつですが皆さまに知っていただく機会をいただけましたこと
とても嬉しく感じております。
ご来店くださった顔馴染みのお客さま、興味を持って足を止めて下さったお客さま、
また、伊勢丹従業員さま‥数多くの方々に心より感謝申し上げます。


さて、泡立てネットに続きご好評いただいております「まり菊石けん」ですが、
皆さまからたくさんのご注文をいただき、只今入荷待ちの現状でございます。
ひとつひとつ手作りのため、仕上がるまでに2ヶ月を要する石けん‥
次回は、3月初旬の入荷予定とさせて頂いております。

冬の限定セット(フルセットもしくは石けんコース)をご希望のお客さまがおられましたら、
お届けが先へと延びますこと、どうかご了承くださいませ。
溶けやすく多少困ってしまう点もあるかと存じますが、
どうか大切に最後までお使い下されば幸いです。


それでは、季節の変わり目お風邪引かれませぬようお過ごし下さいませ。
  


2008年12月17日

オリジナル泡立てネット完売しました。



いつもまり菊をご愛顧いただき有難うございます。

この度、ちちんぷいぷいでご紹介いただきました「オリジナル泡立てネット」が
テレビ放映からご好評のため、只今完売いたしております。
皆さまには大変なご迷惑をおかけしておりますこと、
心よりお詫び申し上げます。

テレビの反響が予想以上にあり、
たくさんの方からご注文そしてお問い合わせがございました。

泡立てネットは、新年を迎え1月中旬頃の入荷予定でございます。
ご希望のお客様は商品が入荷するまで今しばらくお待ちいただきますこと、
どうかご了承くださいませ。

そしてすでに楽しみにネットの入荷をお待ち下さっている皆さま、
お待たせした分の期待は、そのまま来年まで持ち越していただきますようお願い申し上げます。

それでは、底冷えするほどの寒さのなかにも冴えわたる夜空が好きな杉山でございました。  


2008年12月02日

冬の限定セット販売はじまりました!



いよいよ冬の気配が感じられる季節を迎えました。

皆さま体調崩されていませんか?

毎日帰宅後の手洗い・うがいを欠かさない
祇をん まり菊店長の杉山でございます。

お肌は年中乾燥しがちな私ですが、まり菊を使う量がいつもより多いな‥と感じたら
その時がどうやら冬にさしかかろうとしている時のようでございます。
まり菊が私のお肌のバロメーターのようです。

さて、私が店長になり2回目の冬。
ご愛用者さまからの「今年も限定セットはあるの?」という嬉しいお問い合わせも多いなか、
12月1日より今年の『冬の限定セット』がようやく販売開始となりました。

今回は皆さまにさらにお買い求めいただきやすいよう、
昨年大変ご好評でしたスキンケアフルセットに加え、さらに
スクワランオイルコースと石けんコースをご用意させていただきました。
どれもこの季節だけの大変お得なセット、2月末までとなっておりますので
この機会にまり菊をいつもより贅沢にお使いになってはいかがでしょうか?

そして商品と一緒にお手元に届きますのは、石黒香舗さまにご協力いただきました
とても可愛らしい金らんにほひ袋。
お願いしたところ快く引き受けてくださいました。

石黒香舗さまとまり菊スタッフからの気持ちが和の香りとともに
皆さまに伝わりますことを心より願っております。

ご使用方法などのご不明な点等は、いつでもお問い合わせくださいませ。

ありがとうございました。




祇をんまり菊本店
店長 杉山 公三子