2009年08月04日

毎日暑い日が続いております













皆さま体調は崩されていませんか?








祇をんまり菊金上でございます。







最近の京都は不安定なお天気で、朝にドバっと滝のような雨が降ったかと思えば







お昼には平然と太陽が顔を出し、青空が広がります。








ジリジリとした太陽に




突然のスコール、






どこかの南国に来たみたいです。







夏を心待ちにしていた私ですが






これだけ猛暑が続くと、早く涼しくなってほしいと勝手ばかり言っております。















さて早いもので八月に入り





京都祇園へは夏休みを利用してご家族でお越しになる方達が多く見られるようになりました。









それと同時に幼稚園や小学生ぐらいの女の子の








変身舞妓さんをよく見かけます。










真っ赤な口紅に






真っ白な肌







小さな小さな舞妓さんです。








なれない「おこぼ」で








一歩一歩、ゆっくりゆっくり









足を進める姿が愛らしく










「ゆっくりでいいよ」




「急がんでいいんよ」










と回りの方の声援も微笑ましいです。








この暑さで、小さい体に重たいカツラとお着物では








かなり大変そうですが








これもまた健気で可愛らしいんです。








ですが、容赦ない太陽の日差しが






せっかく綺麗にしてもらったお化粧を汗で落としていそう・・・









もうすこし過ごしやすい陽気になればいいのですが・・・









お天気が極端すぎて困りますね(×_×)








【日焼け対策】と【熱中症対策】をしっかりしないと秋には







お肌も身体も疲れが出そうで今から怖いです。







とわいえ、私は日焼け止めを定期的に塗りなおすのが面倒なので





毎晩【まり菊石けん】で身体を洗うように心がけています。







顔に余った泡をできるだけ身体に伸ばして






お顔だけではなく





身体も泡パックしております。







そのあとは日焼けで乾燥したであろう腕や首元そして






足の甲を【まり菊スクワランオイル】を薄く伸ばしマッサージしています。







以外と足の甲って日焼けしてるんですよね。






「焼けてしまったかな?」という日には





ぜひ一度お試しになられてみてください。
















まだまだ夏も本番を迎えたばかりですので、



楽しい夏休みを思うぞんぶんお過ごしくださいませ。




くれぐれも健康には留意ください。






金上 綾香


  


2009年06月06日

お知らせ

祇園新橋通りにもちらほらと紫陽花の花を見かけるようになりました。





まもなく梅雨の季節となりますが皆様いかがお過ごしですか?






さてこの度、まり菊がテレビでご紹介させて頂くことになりました。












ご覧頂くことで、まり菊の商品をより皆さまに




知って頂き、より安心してお使い頂ける内容となっております。




VRにはスタッフはもちろん、まり菊でおなじみの舞妓『豆ちほ』さんにもお話を伺うなど




見所満載となっており、皆さまに楽しんで頂けましたらなによりです。


<放送日時> 


ABC朝日放送 【評判!なかむら屋】

『初夏の京都』

日時 7月13日(月)
時間 13時45分時頃~  放送予定





放送日時が少し先になりますので、変更などござましたら

また追ってお知らさせて頂きます。




ぜひ家事の合い間にテレビをつけて頂くなどご興味をお持ち頂けましたら嬉しい限りでございます。







それでわ
さわやかな初夏の風が皆さまにより幸せを運んできますように。




金上 綾香


  


2009年05月24日

体調は崩されていませんか?









祇園町の木々にわたる風にも、そこはかとなく初夏の気配を感じる頃となりました。


皆さまいかがお過ごしでしょうか?







今月も残りあとわずかとなり、





お天気が梅雨へと向かっているような気配が感じられます。





最近になり、耳にしない日がないほど話題となっている



「新型インフルエンザ」。





ニュースでは、キャスターが乾燥した空気によって感染しやすいと言っておりました。




梅雨にもなり湿気が多くなることで、私たちの不安を



取り除ける日に近づけそうです。



そんな時、祇園町にある薬局へ買い物に行った時のことですが、





お稽古帰りなのか、店員さんと素肌の舞妓さんの




話が耳に入ってきました。




話題は、やはり「豚インフルエンザ」。




確かに、毎日の祇園の風景が、以前に比べて観光客や修学旅行の学生さんも、



ここにきて少ないと感じずにはいられません。




京都もマスクをされている方が明らかに多くなりましたが、



私も、手洗い・うがいを心がけ、体には十分気をつけております。




おいしいご飯を食べれるのも、楽しいおしゃべりができるのも


健康であってこそなのです。





みな様もどうぞ十分にお身体を大切になさって下さい。




何処か外出される時には、マスクは必需品ですね。




皆さまのご健康を心よりお祈り致しております。





金上 綾香
















  


2009年05月14日

祇園町のアイドル

気持ちのよい初夏の日差しが新橋通りの草木をキラキラと輝かせ
いっそう活きづかせています。















早くも夏をおもわせるような陽気、驚くばかりの金上でございます。




皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?





さて、京都でわ床開きの季節になり

まり菊閉店後の鴨川沿いには、たくさんの人たちが賑わっています。


床で料理を楽しむ人たち、


鴨下に腰を下ろして缶ビールを片手に、


わいわいと、そして、ゆったりとした時間を満喫されている人たち。











「京都の夏が来たんだなぁ。」

と、感じる今日この頃でございます。




こんなに気持ちのよい日が続くと、


うっかり五月病にかかってしまいそうですが



もうすでにかかってしまわれた方はいらっしゃいますか?(・_+)




‥さて、楽しんでいるのは、人だけではありません。






最近では、白川によく姿を現すサギが、ポカポカ陽気のせいかお店の屋根の上で
ボーとしている姿をよく見かけます。





ペリカンのようなそのサギは、
まり菊のスタッフのなかで、『ペンペン』の愛称で通っています。





3日に1度、祇園で姿を現せては、観光客やカメラマンに絶大な人気を得ているペンペン。
お近くまでお越しの際は、ぜひ探してみて下さい。





彼は結構な大きさなのですが、よく道路にポツンと立っているので、初めて目にする方は
置物だと思われるようで、皆さまとても良いリアクションをされています。














人間を怖がらず、とても愛嬌があり、近所の方々ともとても仲良しみたいです。










祇園町は知れば知るほど発見の毎日。



これからも新しい発見があることと楽しみにしています。


皆様の最近の発見は何でしょうか?




新しい何かを見つけることは私自身の幸せです。
皆さまも幸多き毎日をお過ごし下さいませ。


祇をんまり菊本店

金上 綾香

  


2009年04月22日

路地裏の雰囲気

緑萌える季節となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

祇をんまり菊本店の金上でございます。

四回目のブログ更新となり、今日は地元人であります私から見た京都について書きたいと思います。

京都市東山、祇園町の新橋通りにまり菊本店はあります。

















のれんと看板だけ。








ポツリと。








「ここが化粧品屋?」









誰もが思いますね。








実際に外がどんなに賑わっていても、まり菊を知らずにふらっと
入ってこられる方は一人もいません。
















何かでまり菊をご存知の方のみです。








初めて扉を開ける方は「ここは化粧品おいてるの?」と確認されます。
そして「ようやく見つけた」とまずは皆様ひといきつかれる所からはじまります。



変わったお店ですね。








お急ぎの方や、ほとんどの方達は「もっとわかりやすい方がいい」とお思いのことと思います。
ですがまり菊のような隠れ家みたいなお店があるのも楽しくないでしょうか?





私が最近思うことがあるんですが、京都の町は【碁盤の目】になっているのは有名ですが、
あちこちに細い路地が沢山あります。













私だけかもしれませんが、京都の町って目的地まで近道しようと通おったことのない路地に入りこみ
感で進んでいっても不思議と目的地の近くまで出られることが多いんです。


「あーこの道に繋がってたんや」。



偶然と土地勘が交じり合う感じです。


ですので私は、路地を見つければ入っていきます。




そしてその近道が私にさまざまな発見をくれるのです。


「こんな所にケーキ屋さん」とか「不思議な雑貨屋さん」「大きなお城のような家」










最近では、「家からはみだすほど大きな桜の木」を見つけました。
小さな神社もよく見つけます。

なかには、危険そうな暗い路地もあったりして。















とてもわくわくします。








外へ出るたびに小さな発見があり、私は路地を通るのが大好きです。
遠周りになる時ももちろんありますが、それはそれで楽しいです。






特に祇園は、興味深い路地やお店が沢山あると思います。



去年の夏、社長にとてもおいしいヨウカンを頂きました。
場所を教えてもらい買いに行くと祇園町の細い路地にポツリとありました。




















狭い路地の民家の一角でポツリと営業してらっしゃいました。








なんだか自分だけしか知らない隠れ家みたいなお店のようで楽しくなりました。
あとで聞くと有名なお店だったみたいです。





だけどそれはそれでいいんです。




私にとって雰囲気はとても大切。




また、祇園は昼と夜の顔がまったく違います。




季節、時間帯によって祇園町の景色が変るように、夜しか営業しないケーキ屋さんがあるように

お店が変わるのも楽しいですね。


まり菊も夜からは飲み屋さんになりますので、お昼間とはガラッとかわります。




昼のまり菊しかご存知でない方も夜来て下さると

また新しいまり菊を発見していただけるかもしれませんね。





まり菊があなた様にお肌以外の

たくさんの発見や楽しみを伝えられることができましたら


とても嬉しいです。




みな様も京都祇園にお越しの際には、


冒険気分でフラっと知らない路地やお店に入られてみてはいかがですか?





きっと何か素晴らしいあなた様にしか見つけられない発見があるかもしれません。




ぜひまだ知らない京都を散策されて見て下さい。


いつもありがとうございます。






金上 綾香











  


2009年04月16日

都をどり

色とりどりに様々な花が咲き競う季節になりました。

みなさまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

先日、杉山店長と「都をどり」へ行ってきました。

まり菊本店から徒歩2分、花見小路通りを南へ歩くと大きな看板が見えます。






看板をくぐり、南へ100メートルほどで祇園甲部歌舞練場が見えてきます。







歌舞練場の中にある大きな桜の木は見事にもりもりと花をつけ、

お天気もポカポカで最高の都をどり日和。







私自身、二回目の都をどりとなり、今年は社長にお茶券付きのチケットを頂きました。

舞妓さんが目の前でお茶をたててくれはると聞いていたのでとても楽しみに。

いざ、お茶席へ向かうと綺麗な舞妓さんがいらっつしゃり、お客様をもてなされていました。







私たちも店長とおいしいお茶菓子と一緒に頂きました。







しかもこのお皿はプレゼントなんです。

店長は赤色、私は茶色のお皿を頂く事がでました。

お茶席から会場へ移動する途中に大きな庭へ出る事ができます。






席へ向かうまでにも景色をゆっくり楽しむ事ができました。

会場へ入ると正面に大きな舞台、両サイドに席に添う用に花道が延びていて

どこの席からも舞妓さんがよく見ることができます。












二階席もガヤガヤと沢山のお客様で埋まりだした頃・・・

開演を知らせるアナウンスと共にいよいよ都をどりが始まりました。

「ヨーイヤサーァ!」

と、可愛らしい掛け声と共に両サイドの花道から

数十人の舞妓さん達がおそろいの色鮮やかな水色の着物に

キラキラとした髪飾りを揺らしながら登場されました。
おもわず「かわいー」と声にだしてしまいました。



ほほ笑ましい場面もあり、私にもわかりやすくとても楽しめました。

中でも圧倒されたのが一場面ずつ暗黙になり、パッと照明がつくと

季節がガラっと変り綺麗に細かく再現されている花々に会場からも「うわー」と

ため息が出るくらい素晴らしいものでした。

フィナーレは芸子さん舞妓さんが総出で揃って踊られ、

とても華やかで本当に素敵な一時を過ごす事ができました。

会場を後にされるお客さまはみなさん素敵な笑顔で口々に「よかったわー」と

満足気に帰られていました。

私達も「よーいやさー」と掛け声のまねをしてみたり余韻に浸らずにわいられない帰り道でした。







毎年多くの方達が都をどりを目当てに京都に来られるのも納得です。

私も京都人としてあらためて京都の良さを感じる事ができました。

四月一杯の公演ですのでまだまだお日にちございます。

ぜひとも皆様、お友達ご家族で機会がございましたら行かれてみてください。


まり菊本店

金上綾香











  


2008年12月28日

2008年も残りあとわずかとなりました。






京都市内も初雪を迎え、今朝、新雪をいただいた山々が
太陽の光を受けて美しく輝いておりました。
今年のクリスマスも全国にわたって本格的な寒さとなり、
ホワイトクリスマスを堪能なさった方もいらっしゃるのではないでしょうか。


皆さまは、どんな冬の景色に感動なさいましたか?


冬のメインイベント・クリスマスが終わり、今はもう年越しの準備‥。
祇をん まり菊本店でも、31日の大掃除をもって2008年の営業を終了させていただきます。
私たちは店内の大掃除をし、年越しそばを食べ、そして八坂神社へお参りに行く予定でございます。

店頭でお買い物はしていただけますが、お電話でのご注文は
次回お届けが1月6日以降となっておりますのでお間違いのございませぬようお願い申し上げます。


新年が明けましたら1月6日からお店は開いております。
皆さま、2009年も笑顔で迎えられますように。


まり菊スタッフ一同、心より感謝の気持ちを込めて。  


2008年11月25日

今週金曜日テレビ放映の予定です。



みなさまいかがお過ごしでしょうか。

4月より、祇園まり菊本店スタッフとなりました金上綾香と申します。


まり菊を通して出会う方々に、沢山の事を
教えていただき日々、勉強させていただいております。
 
さて、私よりみな様へ初めてお伝えさせて頂きますのが、
10月より始まりました先斗町ビストロらんまん様とのコラボ企画
「京美人養成ランチ」が今週金曜日、MBSの午後の人気番組

「ちちんぷいぷい」さんでご紹介していただく事になりそうです。


「週末ウォーカー」というコーナーを通して、
八木アナウンサーがまり菊本店へ訪ねて下さります。

本店の雰囲気や当店の商品の良さを
感じていただけましたら嬉しい限りでございます。


実際にまり菊スクワランオイルとまり菊石けんを体験していただくので
今からまり菊石けんの泡作りに気合が入ります。

今回ご紹介いたしますコラボ企画は当初より
大変ご好評いただき
多くの方々にご来店いただきました。

「とても美味しかった。」
「おなかいっぱいです。」

というお声をいただき、お昼間からお顔を赤くされている方もいらしたり、
満足していただいてると私どもスタッフも嬉しい限りでございます。

ヘルシーな食材でありながらも、満足できるイタリアンのランチ
12月末までのプランとなりますので、ぜひ皆様も堪能して下さいませ。

また、和食でも同じコラボ企画を行っておりますので
よければ、こちらからご覧ください。




それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
何かご不明な点がございましたら何時でも当店金上までお問い合わせください。



まり菊本店
金上綾香