2009年03月17日

顧客ニーズについて


顧客ニーズについて

的確かつ新しい「情報」が
お金に換わる昨今、
マーケティングは企業にとって
欠くことのできない要素のひとつです。

多くの顧客のニーズに応じたものを
きちんと手配・用意する「おもてなし」。
お茶屋さんが提供する上質のサービスは
マーケティングなしには成立しません。
料理は出さずに、場所だけを貸し、
芸舞妓や料理に関する情報を収集し、
顧客の嗜好を理解した上で
彼らの要望以上に組み合わせていく。

お茶屋は、情報を重視する
ソフトタイプの業態だと言えます。

顧客たちの要望に応じて
パーツごとのサービスを調達するため
在庫を持つ必要はありません。
それは大きな強みでもあります。

とはいえ、
そうした極上のサービスを
誰もが気軽に楽しめるわけではありません。


そこで、
敷居は低くせず、間口を広げる
久子ママが営む「かつ村」のような
お茶屋バーが誕生します。
馴染みのお母さんとの話が目的なら
お酒代だけの手頃な料金で
お茶屋ならでの雰囲気を
楽しめるシステムになっています。

時代の流れに沿って
現代的ニーズに応えられるのも、
お茶屋が料理に関することを外部に頼り
顧客との接点を保つことを大切にして
多種多様な要望に的確に応じるための
数々の努力があってこそなのです。

こんなところでも、
「一見さんお断り」=長期会員制度で得た
マーケティング情報の積み重ねが
とても上手に機能しています。

お客様の希望を逸早く察して
きちんと応じることができてこそ
祇園街で愛され続ける
「まり菊」でいられるのだと
改めて、感じ入っている次第でございます。



                 秘書 涼子


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